リーゼント→マミ

0
    先週末、金曜→土曜のレポ。長文です。

    [Hep Cats'Groove vol.8]
    普段はロックンロールなイベントなんだけど、今回は田代マサシさんやアイドルユニットも来ちゃったりして、なんでもアリな様相。

    ↑マーシーと山崎さん。


    ↑山崎さんのバンド[Hiroaki Yamazaki & Dynamics]に突如現れたマッチョ軍団。


    ↑アイドルユニット[Honey☆Smile]。アニソンカバーを唄ってました。


    ↑ヲタ芸を披露する皆さん。みんなこっちに釘付けでしたwww

    ※すみません以降写真はありません。

    そんなわけでアイドル前にアニソンDJ。実は俺、初クラブチッタでちょっとキョドってたが、やってみると気持ちイイっ!! キューティーハニーも魔女っ娘メグちゃんもバシバシッっとかけつつ、ロックンロールってことで「アニソンにもかっこいい曲あるんだよ〜」とかヘぼいこと言いながら[スターダストボーイズ]もかけといた。DJ終了後フロアをふらついてると、なんと前川陽子さんの関係者さんに声をかけていただいて名刺交換!! なんでそんなピンポイントな方が…。とりあえずこの出会い大切にしていきたい。

    [Hep Cats'Groove After Party]
    その後23時よりA'TTICに移ってアフターパーティー。しばらくするとこぶさんからDJのお呼び。フロアはリーゼントに革ジャン、スカジャンな方々がひしめいていて、なかなかの緊張感。もちろんセレクトは70〜80年代のガチアニメソング。宝島とかガンバとか閣下系セレクト。一緒に唄ってくれる人もけっこういたが、アニソン大行進にしびれを切らした方がDJブースにやってきて「アニソンやめろよ〜永ちゃんかけろ〜」等と優しいエール。「すんません、もうすぐやめますんで〜ぐへへ〜」とハニースマイルで返す。そんなブーイングの中、こぶさんがDJブースに来て「アニソンなめんじゃねー!!」と一喝。
    「アニソンだって音楽の仲間じゃねーかっ!! 名曲だっ!! 聴けコノヤロー!!」って、こぶさん最高です。すんませんフォローありがとうございました。結局この日はトータル1時間半くらいアニソンを回させてもらった。もちろん「デリケートにスキして」もかけたもんね。朝方はこぶさんと昭和歌謡vs昭和アニソンで交互にプレイ。アフターから遊びに来てくれたモザとアサコが「コーキちゃんよくがんばった!!」と褒めてくれた。2〜3回心が折れそうになったがやり切ってよかった。朝6時くらいに事務所に戻ってぶっ倒れる。

    朝7時半にグレンラガン初日初回鑑賞部隊と合流したヨーメーンからの電話。体が動かずそのまま寝る。

    [魔法の天使クリィミーマミイベント]
    なんとかお昼前に起きて、酒臭い息をしながら川崎ラゾーナへ。4Fバンダイナムコのゲームセンター内イベント会場に向かう。1時間半前に着いたがすでに50人ほど並んでいたので慌てて自分も並ぶ。しかし俺、基本的に並ぶの大嫌いな人。携帯の電池も切れかかっていて暇つぶしもできず。昨晩のDJより、ここでじっと並んでる方が心が折れるかも。しばらくしてマミが大好きなA'TTICの常連、いしだちゃんと合流。彼女に今日のことを伝えたくてしょうがなかったが、なんとか連絡ついて良かった。開演間近に昨晩一緒だったモザとグレンラガン鑑賞部隊も合流。どう見ても柄が悪い。周りを見渡すとお客さんいっぱい!! 200人はいたと思います。

    すみません現場の写真1枚も撮りませんでした。会場内は撮影禁止だし、なんか俺も疲れててwww

    物販コーナーでグッズが売られていたが、そこは軽くパニック状態。最初はまだ良かったが「何にしようかな〜」なんて悩んでるうちに、後から来た女子たちにドスドスやられて、気がつけば後ろに追いやられてしまう。女子たちの殺気だった背中を見ながら呆然と立ち尽くす俺。「…グッズはいいかな…」と、またも心が折れかかるが、気持ちを入れ替えて女子の群れへ突っ込む「おらおら〜!! 40歳のオッサンがどんな気持ちでここ来てると思うんじゃボケ〜ッ!!」と心の中でシャウト。1個1,000円のカンバッチや、同じく1,000円のポジネガのキーホルダーやステッカー等をなんとか購入。つーか、ぼったくり価格なwww おみやげも含めて1万くらい散財。いいカモだなw

    14:00、定刻通り開演。MCのお姉さん登場。作品の説明をする。いや、そんなあらすじここに集まった客で知らない人いないから!! 「さっさと太田貴子呼ばんかい!! こちとら1時間半待ってるんじゃーい!!」と心の中でシャウト。なんだかイライラしてるのは昨晩からの疲れのせいだ。

    ようやく太田貴子さんとキャラクターデザイナーの高田明美さん登場。太田貴子さんのファッション凄かった。スパンコールのミニスカートが高級エスプレッソマシーンみたいだった。

    ちょっとトークしたあと、まずはミニライブ。「BIN・KANルージュ」とか3曲くらい。いやぁ、もう40歳過ぎてるとは思えない声。あのキンキン声はまだ健在でした。すばらしいっ。

    次、マミ本編から10分ほど物語冒頭の編集映像。

    その後、本格的にトークライブ。当時のお話など。高田明美さん曰く、元々ネガとポジは名前の通り、黒と白のカラーリングだったそうな。しかしスポンサーのバンダイから「そんな色だと売れない」と言われて現在のカラーになったそうです。俺はネガポジの色はとても好きなので、色変わってよかったと思う。でも今なら黒白もありだよね。

    どちらが言ったのか忘れたけど「最近は女の子アニメも戦うものが多いので、マミみたいな作品がまたできるといいですね」みたいな事言ってたのが印象的だった。うん、俺もそう思う。バトルで成長していくなんてジャンプカルチャーは増えすぎだからそろそろいいよな。やっぱ何かを集めることになって、色々奔走して、悩んで、そんな中で成長していくような王道の魔法少女ものをまた見たいもんだ。

    この後また本編からの編集映像。26、27話あたり。マミの変身を俊夫に見られてしまうあたりなのだが、この辺が元々の最終回だったんだって。人気があったので半年の延長が決まったとのこと。

    トークショー終わり、今回のイベントのきっかけになったマミのプライズ紹介コーナー。マミのフィギュアとネガポジのぬいぐるみ。ネガポジ微妙にでかい。「ネガポジでかいんじゃボケ!! ネガポジは2匹セットでマミの手の平に乗るくらい小さいんじゃボケ!!」とまた心でシャウトするも、リアルサイズの小さいネガポジも今後発売予定ですとインフォされて落ち着く。これは絶対に欲しい。即買う。

    そして、またまた編集映像。今度は最終回ファイナルステージ。編集映像は3つともなかなかよくできてて見応えありました。いしだちゃん見入ってたし。

    続いてミニライブ2回目。「LOVEさりげなく」となんだったかな。2曲歌ってた。古(いにしえ)の太田貴子ファンのコールがおもしろかった。

    次は抽選会。プライズのフィギュアと1名限定で高田明美さん直筆のクリィミーマミのイラスト!! 俺は正直、高田明美さんのマミはあまり好みじゃないんだが(セル画のマミが好きなので)、描いてるとこ見ちゃったらやっぱ欲しいわ…。「雨の中来ていただいたので」と、かなり丁寧に描かれてましたよ。古(いにしえ)のファンが当てて喜んでました。

    高田明美さんが当たった方に「ボトムズ見てませんでした?」といきなり聞くので、「ぶはっ、そんな見た目でwww ひどすwww」とか思って笑ってたんだが、後で技師長に聞いたら「当時は裏で17:55からボトムズやってたんだよ、俺はボトムズのOPだけみて、マミにチャンネル変えてた」って。ボトムズ裏だったっけか!! そう言えば俺もそうしてた気がする。当時12chは5分前に始めてたんだよな。

    そんなこんなでラスト「デリケートにスキして」でイベント終了〜。

    いやぁ、長いでしょ。2時間やってました。

    ミニライブ、後半の曲は新アレンジのものだったのがちょっと残念だった。やっぱオリジナルがよかったなぁ。

    いやしかし、太田貴子さんもキュートで、高田明美さんは天然ぷりが良かったです。

    あとオタク的で申し訳ないですけど、MCがゆるすぎてやっぱ萎えるね。トークライブの質問とか、受け答えとか全然「心入ってねぇ〜」みたいな。この手のイベントじゃしかたないのかもしれんけど、20年以上前の作品のイベントですよ? 現行作品のイベントじゃないんだから、来てる客は本当にその作品が好きな人々なわけで。もうちょっと突っ込んだ話し聞きたかったよ。高田明美さんとか結構濃い話してくれてるのに、MCに素養がないからトーク広げられないのな。ほんと「食いたりねぇ〜」って感じ。俺にMCさせろ!! みたいなw

    そんなこんなで、40のおっさんがマミちゃんイベント行っちゃった!! キモ〜なレポートでした。


    イベント終了後、ラゾーナでグレンラガン部隊と歓談してたが、すぐなが酒が切れてぐずり出したので、おさやん(もつ焼き屋)で呑み。おさやんの酒コーナーに並んでいた[みかん酒]をソーダ割で呑んだ。旨いっ!! 女性にもオススメです。皆はカラオケに行くと言うので俺とモザは先に帰宅。

    以上、[Hep Cats'Groove]→[クリィミーマミのイベント]と言う、普通の人は通らない、濃いぃ週末レポート。長文お付き合いありがとうございました。

    さて、今週末は工藤稜アートライブin石ノ森萬画館pt2!! 詳細は明日。

    コメント
    どっちも泣く泣く行けなかった私には、ちょっぴし行った気分になれた楽しいレポだったー!!

    サンキューもぎちゃん☆
    • みーちゃん
    • 2009/04/30 9:08 PM
    さっきいしだちゃんから「町田のゲーセンでマミ取りましたっ!!」って電話きたwww
    • コーキ
    • 2009/04/30 11:08 PM
    この週末、なかなかのカオス空間で楽しませていただきました♪
    • モザ
    • 2009/05/01 4:58 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    selected entries

    recent comment

    schedule 2017

    ■02.05.(sun) ⇒TALK! #121
    ■03.05.(sun) ⇒TALK! #122
    ■04.02.(sun) ⇒TALK! #123
    ■05.07.(sun) ⇒TALK! #124
    ■06.11.(sun) ⇒TALK! #125
    ■07.02.(sun) ⇒TALK! #126
    ■09.03.(sun) ⇒TALK! #127
    ■10.01.(sun) ⇒TALK! #128
    ■11.11.(sat) ⇒ALL! #23
    ■12.03.(sun) ⇒Last TALK! #129
    オタクロは12.03(sun)のトークを持ちまして終了しました。今までありがとうございました!

    categories

    archives

    recommend

    序
     (JUGEMレビュー »)
    アニパンク,掟ポルシェ,石井明美,美勇士,原田喧太

    recommend

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM